2010/01/19

Snow Leopard での中国語入力に関して

OS が Snow Leopard になり,中国語入力がずいぶん楽になりました。アップルによると
中国語のピンイン入力。
辞書の強化、新しいデータ処理エンジン、リアルタイムの文字変換など、中国語のピンイン入力が再設計され、中国語の文章作成がこれまで以上に簡単になりました。


以前と比べると,入力スピードが格段に速くなったように思います。打ち込んでいる途中で,欲しい候補が次々と出るようになりました。もっと早くこういうふうにしてほしかったです。これも中国での市場拡大を見込んでのことでしょうか。

ただ,僕のように,簡体字と繁体字を両方ピンイン入力する人には一つ困ったことが,それはメニューバーに表示されるアイコン。どちらも同じアイコンだから option+command+space で入力法をカチャカチャ変えているうちに,どちらか分からなくなってしまうんです。打ち始めてから気付き,修正するといった無駄な動作を繰り返してしまいます。



繁体字をピンイン入力する人の人口はそれほど多くないので,こうなってしまうのでしょうか。




0 件のコメント:

コメントを投稿