2010/01/15

Google.cn のロゴが中国四大発明に

グーグルが中国から撤退を検討しているという衝撃的なニュースが駆け巡っている最中,当のグーグル中国(Google.cn)のロゴが中国四大発明になっていることが話題になっている。左から,紙,火薬,羅針盤,印刷。



これに関して様々な憶測が飛び交っているようだ。サーチナでは,admin5.com の記事にある幾つかの憶測を引用している。例えば
使用された文字が「Gole」となることに注目したもの。「Gole」が「Go了」と読めることからGoogleが中国から「出ていくよ」というニュアンスをあらわしたものではないかという。推測を紹介するとともに「英語と中国語を組み合わせるという現代人の言語感覚からすれば説得力があるが、現時点で『Go』は事実と決まったわけではないので、そういう意図があるとしたら時期尚早ではないか」と解釈している。
僕の勝手な考えでは,グーグルは,それら発明品同様,自分たちの行なっている仕事や技術を正しく評価してほしい,ただそれだけじゃないかな?



0 件のコメント:

コメントを投稿