2010/01/13

Google が中国から撤退を検討

タイトルどおり,Google が中国から撤退を検討中とのこと。理由は
グーグルは、中国国内から高度なサイバー攻撃が仕掛けられ、同社の知的財産が盗み出されていることが昨年12月半ばに分かった、と指摘。中国の人権活動家のGメール・アカウントにアクセスするための攻撃とみているが、実際にアクセスのあったのは2アカウントのみのもようという。
 グーグルはさらに、「発見された攻撃や監視と、ウェブでの自由な発言への制限を強めるここ1年の動きが相まった結果、中国での事業の存続可能性を見直さなくてはならないとの結論に至った」としている。—ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
中国のインターネットは,政府系通信会社が外界とのアクセスを管理,そのために特定のサイトへのアクセスが遮断されたり,Facebook , Twitter などは利用するのが今なお困難だ。今回撤退かと報じられている,グーグル中国(google.cn)もわたしたちが利用しているグールとは別物だ。例えば,Google ニュースは左上に各国の Googleニュースへアクセスできるようにドロップダウンが付いているが,google.cn から Googleニュースを見ると,その部分が存在しておらず,外国のニュースを閲覧するのが難しくなっている。

今回の報道,中国国内の反応はどうなっているのだろう。個人のブログなどを見ていると,撤退は残念としながらも,強気な意見が多い。例えばこのブログ

「Google の今回の発表は,わたしが思うに基本的には一種の心理作戦であり,実施される可能性は大きくない,もし本当に実施されたとしても,損失を被るのはGoogle であり,ネットユーザーである,中国の大多数のネットユーザーに関して言うならば,三ヶ月もしないうちに,このことはすっかりと忘れ去られてしまい,少数のユーザーがたまに思い出すだけだろう,湖に立つ少しのさざ波に過ぎない。」
对于google的这一宣布,我认为基本上是一种心理战,付诸实施的可能性不大,如果真的实施了,损失的是google,是网民,对于绝大部分中国网民而言,不出三个月,就把这件事忘记得干干净净,少数互联网人士,不免偶尔想起来,不过是一潭水中泛起的几个涟漪而已。 —项立刚的博客
またこういうのもある

「ローカライズすることがネット会社の成功の鍵だ,あのアマゾンがTaobao(中国の通販会社)には対抗できない,また Twitter や Facebook が中国でぱっとせず,QQ(中国の掲示板)や新浪微博(中国のマイクロブログ)がこれほどはやっているのは,ローカライズの力なのだ。」
…本土化是互联网公司成功的关键,卓越亚马逊无法对抗淘宝、twitter、facebook在中国没戏,反而QQ和新浪微博大行其道,这就是本土化的力量。—磐石之心看Business
かなり温度差を感じる。






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