2010/04/05

CrossOver Mac 下で中国語を打つと変換できなくなる

僕の仮想環境は,Virtual Box と CrossOver Mac だ。Windows 環境はほとんど必要ないので,実のところ,CrossOver だけで事足りている。が,最近,CrossOver を使用すると,中国語の文字変換ができなくなっていることに気付いた。これはかなり痛い。普通文字を入力すると,変換候補が幾つかポップアップされるのだが,繁体字の場合は,変換候補すら表示されず,第一候補に勝手に変換されてしまう。簡体字もかなり不安定で,変換できたり,できなかったり…

もっと困るのが,この症状が出てしまうと,その後は,仮想環境下でなくても,すべてのアプリケーションで同じ状態になってしまうことだ。

かなり苛つくこの症状,どうにかならないかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿